髙橋のブログ

只の釧路高専生が日常の出来事を書き連ねていく

"Business-Design-Lab"二回目に参加したらマーケティングについて深く学べた件

自己紹介

 流離の釧路高専生。今年20歳になる女子。

基本的に、引きこもりで食事は一日一食の人。但し、スイーツは別腹なので三時のティータイムを大切にしています。好きな紅茶はFORTNUM&MASONのROYAL BLENDです。ドーナツ大好き。

 

本題

 前回に引き続き今回も高専キャリア主催の"Business-Design-Lab"に参加しました。

 今回は「マーケティングの極意!」を学べるということでおもしろそうだ!と思い受講。

 内容は「ミネラルウォーターのマーケティング」です。どのように?どの場面で?誰に売るか?という点を検討し発表していく講座でした。

 

 私たちは四人一組のチームでした。そのチーム内で、ただのミネラルウォーターをどのように売るかという点から話は始まります。具体的に、ミネラルウォーターを凍らせてみたり常温で売ってみたりなど様々な意見が飛び交いました。全体意見ではカクテルに使う専用のミネラルウォーターにするという斜め上の意見も出ました。

 次に、どの場面で売るかです。私たちは、砂漠を想定して発表しました。砂漠なら炎天下にさらされて生理的に喉が渇くだろうという点を逆手にとってマーケティングしようと考えました。他のチームはキャンプ場や湧き水場などコアな場面展開を提示していてとても参考になりました。

 最後に誰に売るかです。顧客層はしっかり掴んでから売るのがマーケティングです。例えば、キャンプ場で売るなら活動的な10代から40代くらいまでを想定するといった具合です。私たちは砂漠を場面想定しているので観光に興味がありそうな20代30代を想定しました。

 一通り発表が終わった後は解説が始まりました。

 

最重要AARRR

 まずAARRRとは何か?

f:id:Sayaka1116:20200708013032p:plain

・Acquisition(獲得)

・Activation(活性化)

・Retention(継続)

・Revenu(収益)

・Referra(紹介)

 この5つの頭文字をとったものがAARRRとなっています。5つの要素の中でどれか一つでも欠けたらマーケティングが上手くいきません。この5つこそがマーケティングにおいてとても重要な観点なのです。

 

まとめ

 私たちが普段何気なく目にしている広告は上記の様に考え抜かれた上で宣伝されたものだったと気づかされました。一つの商品を手に取ってもらうために様々な試行錯誤を重ねてものは売られてゆくのだということを心に留めておきたいですね。