髙橋のブログ

只の釧路高専生が日常の出来事を書き連ねていく

実際どうなの? 1Dayオンラインインターン内容

【自己紹介】

皆さんこんにちは😙

釧路高専4年の髙橋さやかです!電子工学分野でプログラムを勉強しています💝

好きなものは本と絵画です😍

得意なことは部屋の改造と作曲です❣

 

【はじめに】

今回はオンラインインターンのコツを伝えていこうと思います!

 

”そもそもオンラインインターンとは?”

従来のインターンは実際に各企業に行き何週間かの仕事体験を行っていた。しかし、コロナウィルスの影響でパソコンやスマートフォンを媒介して企業体験を行い企業側が一人一人の特性を見ることがオンラインインターンである。

 

3日以内のものはインターンと名乗ってはいけない。あくまで職業体験や仕事体験と書かなければならない

 

【本題】

オンラインインターンと一口に言っても様々なものがあります!

1.1Day仕事体験

2.2Weekオンラインインターン

3.実践型オンラインインターン(日数は様々)

 

今回は、1を紹介いたします。

 

【1Day仕事体験】

企業が一番行っているインターン方法です

1日で完結するインターンなので休日などに参加する学生が多い印象。また、学歴も様々でした。私が参加した某オンラインビジネスの会社はプログラマーを目指している方やどういった職種に就きたいか決まっていないので参考にしたい方など目的が様々でお昼休憩時の雑談でお話をしました。

 

まず1日の日程を書き出します。

10:00-12:00 企業説明

        (どんな会社か?どのような人材を求めているか?社長から一言)

12:00-13:00 チームを組んで自己紹介

        (プログラム終了時までのチームを組みます)

13:00-14:00 昼休憩

        (おおよそ雑談兼昼食タイム たまに企業の方がお話に来ます)

14:00-17:00 実際にビジネスの提案や課題の解決策を提案

        (私が参加した企業はHPの依頼を受けたがコストと作成するサービスを決めるといった内容でした) 

17:00-17:30 提案結果発表&締めの言葉

        (提案した内容の中で一番良かったチームの発表と次回開催の短期インターン告知といったところです)

 

【企業説明】

・人事採用担当者の説明

・会社の概要

・社長からのお話

 

 まず、人事採用担当者から自己紹介があります。会社に入社して何年目か?どのような仕事をしているか?趣味やあだ名なども教えてくれます。

 次に会社の概要です。どのようなことを行っているのか?どの会社と提携しているか?他には各部署の説明などです。(部署の説明や福祉関係はスクショしておくと便利です

 最後に社長からのお話です。会社設立の経緯やどのような人材を求めているかなど、かなり熱を持ってお話なさいました。

 

【昼休憩】

 ここが一番楽しいところ!学生同士で話をする場です!事前に用意していたフレンチトーストとホットココアを頂きながら他学校の学生さんに「どこの学校通っていますか?」や「どのような経緯でこのインターン参加しましたか?」など様々なお話をしました。

 途中で人事担当者がルームに参加されて学生との交流を諮っていました。学生からの質問は「この企業に入りたいと思った理由」や「長期インターンの予定はあるか?」などでした(参考までに)。

 ゆったりとお話して一時間はあっという間でした!皆さん和気あいあいと話せて個人的にはとても嬉しかったです👍

 

【ビジネス提案】

 私が参加した企業は[協定企業からHP作成の依頼が来た]という内容を想定してコスト面や詳しい内容を詰めていくビジネス提案でした。

 20分の話し合い+5分のメンタリングを3回行い最終的にどのようなコスト・プランにするか発表するものでした。

 まず、ざっくり資料を配布し説明に入ります。決めてほしい内容や資料の見方をこれでもかというほど時間をかけて説明してくださいました。

 次に、話し合いの時間です。基本的に資料を見ながらコストや内容を決めていきました。ここでのコツは、相手が何を求めているかではなくどこで悩んでいるかやそこを解決するとどのような良い点があるか?など話の裏側も考えることです。

 メンタリングの内容は私たちの質問に対してのフィードバックが基本でした。(ぶっちゃけメンタリング初心者なんだろうなぁという印象)

 

【結果発表&締めの言葉】

 結果発表は複数あるグループの中で一番良かったところが発表されました。そのほかには各グループの良かった点と改善点をお話なさいました。そして締めは次回のインターン告知などでした。

 

【まとめ】

 どうでしたか?基本的な1Day企業体験の流れと押さえておきたいポイントをまとめました。実際参加してみて他学生とお話できるという利点はあるもののやりたいことが決まっている私には向いていないインターン内容でした。(やりたいことが明確化していない学生さんには企業がどのようなことをしているか参考になるかも?

 この記事を読んでいる学生各位は将来どの職種に就きたいか決まっているのでしょうか?決まっているのならば、次回の長期インターンの記事を読むことをお勧めします。